長野県立科町(公式)
立科町では初となる「空き家DIYワークショップ」が行われました(計5回、8日間)。主催する地域おこし協力隊の永田賢一郎さん、秋山晃士さんは建築家。その資格と経験をフルに生かした改修作業にくわえ業者による工事を経て、かつて教職員住宅として使われていた家が来春には移住者向け住宅に生まれ変わる予定です。
都会で暮らしてきたが、いつかは自然が豊かな町で暮らしたいと考え、ふと訪れた立科町でリンゴの木の力強さ、おいしさに魅了され、どうしてもこの地でリンゴ栽培に携わりたいと立科町への移住を決意した。 令和3年度地域おこし協力隊に応募、21年5月より農業振興担当として立科町に移住しリンゴ農家として独り立ちを目指し奮闘中!
みなさんこんにちは! この連載では、立科町に移住しリンゴ畑を借りた 地域おこし協力隊の1年間をリアルタイムで発信していきます。vol.3はこちら 摘花作業 早いもので、5月で立科町の地域おこし協力隊として着任し1年が経ちました。 リンゴ農家への道を歩み出したばかり。ゴールデンウィークは大阪に一時帰郷して家族の顔を見てきましたが、頭からリンゴのことが離れることはありませんでした。 いよいよ本格的な作業の始まり、まずは摘花です! リンゴは花芽が出ると、そこから5個ほど花が咲き
募集概要 1 令和4年9月1日付け立科町職員の採用 2 試験資格等 (1)日本国籍を有する者。 (2)地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当する者は受験できません。 3 試験日および試験科目等 (1)第1次試験 ア 試験期日 令和4年6月19日(日曜日) イ 試験科目 教養試験(受験資格で異なります) 事務適性検査 職場適応性検査等 ウ 試験会場 立科町役場 エ 試験時間 受験資格者に別途通知します。 オ